Hobby

プチロボ買って見ました

さっそく作ってみたのがこれです

9サーボに制御基盤と電池すべて含んで188グラムと小型です。
このレベルのサーボだと実用限度は
体重200グラム、身長20センチまでじゃないでしょうかね?

ちょっときになるのが制御基盤がプチロボにしてはプチじゃない、
デカイです。

せめて、5センチ四方以下に納めて欲しかったですね
ちょっと気になったのはこれはウイアードセブンと同じ基盤ではないでしょうか?
良く見ると制御ソフトもそっくりなんですけど。

とりあえず、気になったところというか改良希望なところとしては、

  1. アルミ板にサーボホーン用に5ミリ穴をあけておいて欲しいですね
    両面テープだけに頼った強度には不安があります。
  2. できるなら子供向けにアルミ板の角を丸めて欲しいですね
  3. 制御基盤がロボットに対して大きすぎるので小型化希望です
    1600円で買えるマイコンでもこれくらいの大きさにできますから
    低コストで小型化する余地はあると思います。
  4. できれば基盤はむき出しにしないで欲しい
    可能ならプラの箱に収めて欲しいですね
    その箱がそのまま体になるようなら完璧ですよ。
  5. セットに足の裏用の板も入れて欲しかった
    今回、追加した部品は足の裏の板二枚だけです
    本当にそれだけで、接着剤一滴、ネジ一本追加していません。
    アルミ板が5センチ×2センチでサーボに対して絶妙な長さになっていたので
    足の裏としてはこの板3枚分、つまり5センチ×6センチが手ごろではないでしょうか?
    三枚あれば足の裏に二枚、胴体に一枚でいろいろな使い道ができると思います。
  6. 最期にソフトウエアの問題
    このソフトは1台のパソコンに対して1台のプチロボしか想定されていません
    二台目を買うと切り替えにくいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です